2013年12月16日月曜日

転職活動 - 転職エージェントについて


どーも。子羊です。

本日は転職活動について、今回は転職エージェントについて紹介していきたいと思います!!今後は転職エージェントを個別で紹介していく予定ですが、今回はひとまず転職エージェントとはなんぞやってとこを簡単に触れたいと思います!!

そもそも転職エージェントとは??

詳細は書きませんが、簡単にここで言及しておきますね。

転職エージェントとは、企業と転職活動者の仲介に立つエージェントのことです。ビジネスの仕組みとしては、企業と転職者が契約に至った際に、転職者の年収の30%程度(こちらはエージェントによって違うみたいですが)を成功報酬として”企業から”受け取ると言われています。ですので、我々のような転職活動者からは基本的にお金を取らない仕組みになっています。

転職エージェントも転職活動者全員に会ってくれるわけではない!?

転職エージェントからすると、我々転職活動者は重要な商品です。ですので、転職相談に行くと、エージェントはすごく親身になって我々の相談になってくれます!!

しかし!!ここで重要なことは、必ずしも全員に会ってくれるわけではないということです!!エージェントの方から聞いたことなのですが、実際にエージェントと面談を行うことができるのは50%以下だそうです!!要するに、エージェント側も転職活動者が実際に転職できるかを判断した上で面談を行っているのです。ちょっとこわいですね。。。考えられる理由としては、①年齢、②経験ですかね。②については、例えば経理職へ未経験から転職活動を行うといった場合です。経理職のような専門職種は実務経験を重視しますので、”未経験で経理職を志望”としてしまうと、エージェントも扱い難いみたいです。。。

ちなみに子羊はというと、”未経験で経理財務職を志望”としていましたので、マイナビとTypeが運営するキャリアデザインセンターから面談を断られました。当時はかなりビビりましたね()また子羊の経験ではないですが、年齢で面談拒否されるパターンはたくさんあるそうです。さらに、通常は対面で面談を行うのですが、”面談拒否するまではいかないが、転職が難しそうな人”はワンランク下がって電話面談になるようです。ちょっと怖いですが、まぁエージェントも慈善活動してるわけではないですのでしょうがないってことですかね。。。

ということで、本日はこの辺で。次回は転職エージェントについて個別に紹介していきたいと思いますのでお楽しみに!!

子羊でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿