2014年3月31日月曜日

アメリカ留学 - ホストカンパニーの見つけ方 - その2

お疲れ様です。子羊です。引き続き”ホストカンパニーの見つけ方”について書きますね。

■留学エージェントを使った方が良い??

留学エージェントを使った方がもちろん効率が良いですね。子羊が会計事務所で働いていたときに直接電話してくる方々もいましたが、やはり断られていました。会社の方はエージェントを使ったところで費用が発生するわけではないので、それだったら融通の利くエージェントを使いますよね。

我々にとって留学エージェントを使う利点としては、①求人企業の紹介、②ビザ申請のサポートの2点かと思います。①につきましては、有給インターンの受け入れ先は基本的に小規模のところが多いので、インターネットでは中々探すことが出来ません。また、②については、ビザ申請というのは本当に難しいし、J1ビザというのも特殊なものなのでこちらはエージェントに頼った方が無難でしょう。


ですので、費用を安く抑えようとした場合、①の求人企業を自分で探すか、若しくは別の手段で探すしかないでしょう。①については現地にいるときに色々考えたのですが、考えられる手段は以下くらいですかね。

1、知り合いやインターネットを通じて探す。
2、CFNという、キャリアフォーラムを運営する企業のHPからインターンの求人を探す。(時々良い案件がありますので、まずはここを常にチェックしておきましょう!!)
3、現地の人材紹介会社に聞いてみる!!(クイック、パソナ、アクタスあたりがNYでは有名ですね。ただ、こちらについてはアメリカの大卒とかしか相手にしてくれない可能性があるのでご注意を。)
4、びびなびやMixBといった掲示板を常にチェック!!

こんな感じですかね。3については実現性があるかどうかやや微妙ですが。これらの端緒としては、やはり求人数が限られるので、自分が予定している時期に留学できるかがかなり微妙ということですね。


エージェントを使うのだったらどこが良い??

まずはIBEというアメリカにあるエージェントに相談しましょう!!こちらはNYやロスに支店があり、求人数も多いと思います。対応も良く、無難な選択でしょう。

ちなみにですが、日本にある転職エージェントのほとんどは、アメリカにある現地のエージェントと提携しているようです。ですので、最初からIBEのような現地のエージェントに申し込めば、中間マージンを搾取するエージェントが1社減るので、当然安くなります。アメリカにいる語学留学生は大抵IBEを使ってインターン先を探しているのですが、彼らが払った費用を聞いてみると軽く10万円以上は違いましたからね。日本から申し込めるかは分かりませんが、申し込めるようであれば日本のエージェントを使う必要って全くなくなりますね。日本のエージェント独自の求人なんてありませんし。。。


IBE以外にも現地のエージェントは幾つかあるようです。MixBやびびなびに時々広告を載せているようですので逐一チェックしてみて下さい!!


こんな感じですかね。以上です。子羊でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿